ツインソウルとは?ツインレイ・ソウルメイトとの違いや共通点、出会いによる変化と試練

恋愛の悩みについていろいろ調べていくと、「ツインソウル」という言葉に出会います。
占いやスピリチュアルの世界ではおなじみの言葉ではありますが、なかには初めて耳にした方も多いのではないでしょうか。

この記事では、以下のことがわかります。

  • ツインソウルとは具体的にどのようなものか
  • ツインレイやソウルメイトとの違いや共通点
  • ツインソウルと出会うことであなたにもたらされる変化
  • ツインソウルとの恋愛における訪れる試練

恋愛の相手がもしかしたらツインソウルかもしれない、と思い当たる方は、ぜひ参考にしてみてください!

ツインソウルとは?ツインレイやソウルメイトとの違い・共通点

ここからは、ツインソウルとは具体的にどのようなものかを解説します。
ツインレイやソウルメイトの紹介もあわせて解説しますので、それぞれの特徴について確認しましょう。

ツインソウルは「魂の片割れ」「魂の双子」

ツインソウルは「魂の片割れ」「魂の双子」ともいわれ、前世から深いつながりのある人同士が持つ魂を指します。

本来はひとつだったはずの魂が、より深い学びを得るために前世で2つに分かれ、やがて現世でその別れた片割れと再会する。
その相手が、ツインソウルなのです。
(なお一説には、魂は2つ以上に分かれることもあるようです。その場合、ツインソウルは分かれた魂の数のツインソウルが存在します)

ツインソウルは同性の場合もある

ツインソウルはもちろん異性の場合もありますが、同性である可能性もあります。
異性であろうと同性であろうと、ツインソウルはこれまで歩んできた人生は別々であっても、基本的な考え方が同じだったり、懐かしく感じられたりして、出会ってすぐに親しくなる傾向があります。

同性であることもある故、ツインソウル同士は恋愛感情で結ばれるというよりも、強い信頼関係という絆で結ばれることも珍しくないため、「ツインソウル=結婚相手」とは限りません。

もちろん、中には恋愛関係になるツインソウルもいます。
別々の存在とはいえ、もとは同じ一つの魂だったのだから、一緒にいて居心地は抜群。自然と一緒にいることになるケースも多いのです。

ツインソウルと出会うときは、目的に立ち向かうべきとき

人には、自分に課せられた役割や試練があるといわれています。
それらを成し遂げるためにツインソウルと出会い、お互いに助け合いながら試練を乗り越えていくのです。
ツインソウルと出会うときは、自分が果たすべき目的を達成するための試練がすぐそこにある、または気づいていないだけで試練に入りかけているときです。
ツインソウルとの出会いによって、多くの気づきから目的の達成につながっていったり、試練に立ち向かう力を得たりすることができます。
ツインソウルとは、それだけかけがえのない相手といえるでしょう。

「ソウルメイト」はかけがえのない同志

ツインソウルに似た言葉の一つに、「ソウルメイト」があります。
ソウルメイトとは、何度も転生する中で、お互いの学びのために出会ったり別れたりして、影響を与え合っている存在。同じ目的を達成するために助け合うと約束している存在です。
転生の過程で何度も出会いかかわってきた相手なので、出会った瞬間に懐かしさや愛おしさを感じるというケースが多い傾向にあり、これは、ツインソウルと出会ったときの感覚と酷似しています。

なお、諸説ありますが、「ソウルメイト」という大きな枠組みの中に「ツインソウル」がある、と解釈される場合もあります。その説が確かであれば、ツインソウルは奇跡的な確率で出会う、本当に縁のある者同士といえるでしょう。

「ツインレイ」はお互いにとってただ一人の存在

「ツインソウル」「ソウルメイト」以外に、「ツインレイ」という存在もいます。
ツインレイは、性別を問わず2人以上が存在するとされるツインソウルやソウルメイトとは異なり、異性で、お互いにとって唯一無二の存在です。
それ故、自分にとってのツインレイに初めて会ったときに「この人と結婚すると思った」と感じた人は少なくないようです。

しかし、特別であるあまりに相手に対して執着したり、エゴを押し付け合ったりと、ツインレイだからといって必ずしも順調に愛を育めるというわけではありません。
また、そういったツインレイに課せられる試練は、ツインソウルやソウルメイトに課せられる2人で協力して乗り越えられる試練とは異なり、1人で乗り越えなければならないものが多いとされています。

ツインソウルとの出会いで訪れる変化

ツインソウルと出会うことは、あなたの人生にとって大きな意味があります。
ここからは、ツインソウルとの出会いであなたに訪れる、前向きな変化を解説します。

正しい運命の流れが訪れる

ツインソウルと出会うと、それまでうまく回っていなかった運命が変化をきたし、正しい運命の流れに乗れると言われています。

何をやっても失敗ばかりだった。
どうしても気持ちが前向きになれない。

そんな、自分ではどうしようもない状況に飲み込まれていたときにツインソウルと出会うと、自ずとお互いを刺激し合い、これまで出来なかった努力を重ねることができるのです。

結果的に、運命が好転します。

おおらかな気持ちになれる

ツインソウルとの出会いは、人生の充実ももたらします。仕事・プライベート問わずいい流れの中でこなすことができるので、自分に自信がつき、気持ちにも余裕が生まれ、それによって人に対しておおらかな気持ちでいられます。
必然的に笑顔も増えることから人間的な魅力も増し、異性にモテるようになる人もいるようです。

相手への依存がなくなり、愛情深くなる

ツインソウル同士で恋愛をする場合、お互いが自身を尊重する傾向にあるため、相手に対する依存度がかなり低くなります。
相手に依存してしまうことは、恋愛や結婚にとっていい結果をもたらしません。恋愛で自分の存在価値を確立して、相手の存在が自分の支えになる傾向にあります。
聞こえとしてはいいかもしれませんが、その場合、自分のことを大切にできないことも多々あり、悩んだり苦しんだりする恋愛になってしまうのです。

ツインソウル同士の、自分自身をお互いに尊重する恋愛ができれば、人生で何が大切なのかを学び自分の尊重が相手への尊重にも繋がっていきます。
それにより、相手の幸せを無条件に願い、無償の愛情を注ぐことができるのです。

目つきや性格に変化が起こる

もう1人の自分、つまりツインソウルに出会うことで、自分の欠けていた部分を補うことができ、自信を得られます。それによって、その自信を示すかのように強い眼差しに変わっていきます。
決してギラギラしたものではなく、自信と愛情と安心をたたえた眼差しは、周囲の人にとっても心地いいものとなるはずです。

また、目つきだけでなく性格にも変化が訪れます。ツインソウルとの出会いは、これまで無理してごまかしていた自分自身の性格を、素直に、ありのままの自分に、自分だけの力で変えていくことができるようになるのです。
その変化は周囲の目からみても明らかです。

ツインソウルに出会うことで訪れる試練の意味

ツインソウルとの出会い、ことさら恋愛には良いことばかりではなく、いくつかの試練が存在ます。代表的なものは「サイレント期間」と呼ばれるもので、つらい話になしますが、一旦は別れが訪れるとされているのです。
ここからは、サイレント期間の詳細と、サイレント期間を中心に起こるとされる試練、そしてその試練の意味を解説します。

ツインソウルの試練の一つ「サイレント期間」とは

ツインソウル同士の恋愛には、お互いが自身の人生の意味を知るため、別れの期間が訪れると言われています。この期間が、いわゆるサイレント期間です。

どちらかがそれぞれ、逃げるランナーと、追うチェイサーとなります(性別でこれらが決まるわけではありません)。通常では、ランナーがチェイサーからの大きな愛情に疑問を持ち、逃げる決断をします。残されたチェイサー側は身も心も割くほどのつらい思いをすることになるのです。

結果的には、その後お互いの目的や課題を果たした2人は再会することになるといわれています。

成長のために訪れる試練

ツインソウルは、最終的にはまた一つの魂に戻ろうとする性質があります。
それを実現するには、お互いが様々な困難を乗り越えて、改めて相手の存在の大きさに気づくことが必要になるのです。
サイレント期間により、自分自身の課題と向き合うことに注力し、お互いは成長していきます。その後に再会した2人は、より強固な絆で結ばれるのです。

執着を捨て去るための試練

サイレント期間の前後では、チェイサー(別れを告げられた側)は、ランナー(相手)に対して執着してしまいがちです。
しかし、その執着の想いが強いほど、ランナーの気持ちは重くなり、逃げることを選択します。

別れの試練は、相手を一人の人間として尊重し、自由に生きるよう手放すことこそが深い愛情であると教えてくれます。
執着がなくなっていくとともに、相手はまた戻ってきます。サイレント期間は、相手や恋愛に固執し過ぎた気持ちを浄化する意味もあるのです。

相手への愛は本物かどうかを確認するために訪れる試練

本物の愛とは、相手の幸せを願うことができるか、という境地を指します。この境地に達することで、試練のサイレント期間は終焉を迎える(ツインソウルは再会する)と言われています。

また、一方でサイレント期間の間にお互い、またはどちらかに他のパートナーができるケースも可能性としてはなくはありません。もしくは、出会ったときにその状況であることも。
相手が好きなあまり、「パートナーと別れて自分と一緒になってほしい」などと自分の想いを優先してしまいがちなのが人間というものですが、これもまた一つの試練。
自分の想いが遂げられなかったとしても、相手の幸せを願うことで、大きな心と愛情を自分のなかで育むことができるのです。

ツインソウルとの出会いは人間としての成長のチャンス!

ツインソウルとの出会いは、あなたにとって大きな変化をもたらすことになります。
ツインソウルが異性であれ、同性であれ、お互いが支え合うことで、自分が本来持っている力を発揮し、困難や試練を乗り越え、運命を切り開いていくことになるのです。

一方で、ツインソウルとの恋愛には試練がつきまとうことも。しかし、訪れる試練のすべてには意味があり、いたずらにあなたを振り回すために降りかかるものではありません。
試練が自分にとってどのような意味があるのかをきちんと受け止め、人間としての成長の糧にしていきましょう。