ツインソウルの確認方法(見分け方)とは?状況別に見る特徴と運命の出会いの前兆も併せて解説!

ツインソウルとはもう一人の自分であって、あなたにとってかけがえのない存在です。気になっている相手がそのツインソウルだとしたら、これほどうれしいことはありませんよね。
しかし、「彼がツインソウルかもしれない」と思っても、それを確信できるまではなかなか安心できないものです。
また、きちんとした情報を知っておかないと、本当はツインソウルなのにツインソウルじゃないと誤った判断をして、良い運命を引き寄せることが難しくなりかねません。

今回は、相手がツインソウルかどうか確認する方法を中心に、ツインソウルの特徴も併せて解説します。

ツインソウルは「魂の片割れ」「もう一人の自分」

ツインソウルを具体的に表すと、「魂の片割れ」だとか「もう一人の自分」などということができます。ツインソウルは、もともとは同じ魂だったのが、与えられた試練を乗り越えるために魂が2つに切り離されたものだといわれています。

そもそも、人間には誰もに与えられた役割や試練があるのです。ツインソウルと出会うのは、その自分に課された試練が目の前にあり、立ち向かわなければならない時。
自分の片割れともいえるツインソウルと出会うことで、自分の人生にとって何が大切なのかに気づきながら、その試練を乗り越えていけるようになります。

つまり、ツインソウルと出会うことは幸運の始まりともいえるのです。
この幸運のチャンスを逃さないためにも、あなたにとってのツインソウルに出会うまでの前兆や、ツインソウルの特徴、見分け方などをしっかり押さえてくことは、とても大切なことなのです。

出会いのタイミングはこんなとき!ツインソウルとの出会いの前兆

ツインソウルと出会う時は、何らかの前兆があるといわれています。ここからは、その前兆について解説します。

人生の目的に気づき始め、一歩踏み出して新しい挑戦をした

なぜか自然と気持ちが上向いて新しい一歩を踏み出したときは、ツインソウルとの出会いがすぐそこにあることを暗示しています。新しいステージに進む必要性に気づき、自分でこれまでの流れを変え歩き始めた時、その門出を応援するかのようにツインソウルはあなたの前に現れます。ときに背中を押してくれたり、並走して一緒に進んでくれたりする、とても心強い存在となるでしょう。

逆に、ツインソウルに出会いたいと思う時には、意図的に新しいことに挑戦するのもおすすめです。ツインソウルとの出会いを意識した行動だとしても、運命はきちんと必要な存在に引き合わせてくれます。

報われず悔しい経験をした

失恋や受験・就転職への失敗など、頑張ったのに報われない結果になってしまったときなども、ツインソウルに出会う前兆とされています。
ツインソウルはあなたの味方。精神的につらいときには、その心に寄り添いサポートをするためにあなたの前に現れるのです。

気になる人を要チェック!ツインソウルの特徴

ツインソウルには、いくつかの特徴があります。
出会った瞬間にわかることや、知り合ってお互いを知るうえで気づけることなど、その特徴を知るための状況はさまざまです。
ここからは、あらゆる状況においてツインソウルに見られる特徴について解説します。

懐かしい気持ちになる

ツインソウルと出会うと、初対面であるにもかかわらず、その瞬間に懐かしい感覚をおぼえる人が多いようです。昔からの知り合いに会ったときの安心感のような、心地いいものに包まれるような感覚、という人もいます。
先述のように、そもそもツインソウルは、もとは同じひとつの魂が2つに分かれたものなので、会った瞬間に「初めて会った気がしない」と思うのもうなずけますね。

身体的な特徴が似ている

ツインソウル同士で似るとされているのは、特にほくろの位置や爪の形、手の形など、ぱっと見ではなかなか気づけないようなところです。ほくろの位置が全く同じ場所にある、爪が同じように小さいなど、かなり細かいところが似る傾向にあるので、出会った瞬間に懐かしさを感じた相手の特徴をそれとなくチェックしてみましょう。
逆にパッと見て気づきやすい背格好などは全く似ないケースが多いようです。

誕生日など意味のある数字に共通点がある

誕生日の場合、まったく同じ日であるだけでなく、例えば3月6日と6月3日など数字に類似性があるケースが多いようです。
また、誕生日以外にも名前の画数などが同じという共通点もあります。

性格的に似ているところと、正反対のところがある

ツインソウルなので、性格に似たようなところがあるのはもちろんですが、実は正反対の部分も同時に持ち合わせています。
先述のように、ツインソウルは互いに課せられた試練を、ともに乗り越えていく相手。一方に欠けているものを、一方が持っていることでお互いのウィークポイントを補い合うことができるのです。性格や考え方に違いがあったからといって、相手がツインソウルではないと判断してしまうのは大きな間違いです。

相手といても一切苦にならず、自然体でいられる

ツインソウル同士は、いい意味でお互いのことを気にせず、無言になっても焦らず、自然体の自分でいることができます。そもそも、一緒にいること自体が必然で、お互いを受け入れられる関係なので、無理に取り繕う必要がないのです。

【男性のツインソウルの特徴】自分からアプローチをする

ツインソウルが男女の組み合わせで出会った場合、まず男性のほうが先に、相手の女性が自分のツインソウルであると気づくようです。そして、男性側からのアプローチで恋愛関係がスタートするケースが多く見られます。
女性よりも男性の方が、自身のツインソウルの女性を目で追いやすい傾向があり、自分でも気づかないうちに相手を目で追っていたということもしばしば。男性側が奥手な草食系だったとしても、双方がツインソウル同士だったら男性は自分を変え、ツインソウルの女性に対して積極的になります。

【女性のツインソウルの特徴】片割れである男性の想いに気づきにくい

男性側が積極的である一方で、女性側はそもそも相手が自身のツインソウルだと気づくのに時間がかかる傾向にあるようです。男性側から目で追われたり、急にアプローチされたりすると、混乱してしまう女性も少なくありません。
しかし、少しずつ相手と接していくうちに、この人こそが自分のツインソウルだと女性も気づくことができます。
また、ツインソウルである男性との恋愛中は、相手との関係で多くの試練があります。しかし、それらを乗り越えるたびに外見的にも美しくなっていくともいわれています。

これに当てはまったら間違いなし!【ツインソウルの確認方法(見分け方)】

前章では、ツインソウルの特徴について解説しました。
ツインソウルは、必ずしもあなたを含めてただ2人だけというわけではありません。3人以上のツインソウルがいる場合、そのなかには同性のツインソウルがいる場合もあるため、上記で解説した特徴では、そういった人たちを探し出す方法ともいえます。

今度はそこからさらに掘り下げて、恋愛対象として気になる相手が、間違いなくツインソウルかどうか見分けるポイントについて解説します。

相手の目に惹かれるか

ツインソウル同士は、お互いの目に惹かれる傾向があります。相手の目を見た瞬間、引き込まれて運命的なものを感じたり、知らず知らずのうちの相手と目を合わせたりしてしまうことがあれば、相手はツインソウルである可能性が高いといえます。

自分との違いを受容できるか

基本的に人は誰一人として同じ人はおらず、育った環境なども違えば、必然的に異なった考え方を持っても何らおかしくはありません。
多くの人は相手の考えを一部は受け入れることができても、ほかの一部は受け入れたふりをするなど、どこか妥協しながら付き合っていくものです。
考え方などが異なるという点ではツインソウルも同じです。しかし、ツインソウルに対してはこれまで受け入れることができなかったことも自然に受容できます。妥協したり我慢したりして付き合うという感覚もほとんどなく、柔軟に相手を受け入れることができれば、その人はツインソウルといっていいでしょう。

お互いの共通点や相違点がどれだけあるか

「共通点ばかりで、ちがうところなんてひとつもない!もしかして運命の人?!」と、思う人が現れても、それはツインソウルとはいえません。ツインソウルは、共通点だけでなく、相違点も同時に持ち合わせている人です。
出会ったときに相違点ばかりが目立ってしまったとしても、その相手がツインソウルであれば必ず共通点も同じようにあるはずです。好きなもの、嫌いなもの、趣味、思考など、多くの点で共通点や相違点を見つけてみましょう。
お互いを知っていくうえで共通点はもちろんのこと、相違点から得る気づきから目からうろこのような考えに至ることができれば、その相手はツインソウルである可能性が非常に高いといえるでしょう。

お互いの自身に対する劣等感をも受け入れ、共感できるか

自分自身が持つ劣等感は、通常は本人にしか感じえないものです。
いくら人から「しっかりしている」「容姿がキレイ」とほめられたところで、そこに自身の劣等感を持つ人は多分にいて、えてしてそれは他人には理解しがたいものでもあります。
そんな劣等感を見抜き、共感し、心を寄せてくれる相手が現れたとしたら、その人は間違いなくツインソウルといっていいでしょう。

触れ合ったときに心地良く感じられるか

なかなかコミュニケーションを取ることが難しい場合には、手っ取り早く、相手に触れてみるというのもツインソウルの確認手段です。
とくに初対面でも肩や背中に触れられても、不快な思いをすることがなかったら、その相手はツインソウルの可能性があります。ハグなどもう少し濃いめの接触から、これまでに経験したことのない不思議な感覚をおぼえたなら、その相手がツインソウルである可能性はさらに上がります。
どう感じるかは個人差もあり、「自分の一部に触れているよう」「得も言われぬ感覚で、なぜか涙がでてきた」「電気が走ったような感覚」といった経験をした人が多いようです。

ツインソウルとの出会いは人生や価値観を変える!出会いの前兆を見逃さないで!

ツインソウルは、はるか昔から出会うことを約束された存在です。ツインソウルと出会うことによって、あなたの価値観は少しずつ変化し、これまでなかなかうまく進まなかった人生が、いい方向に進んでいくことになるでしょう。
それほど大切な存在ゆえに、出会いの前兆は見逃せません。
期待して待っているとツインソウルは現れないのでは…と思う人もいるかもしれませんが、それは大きな間違いです。
ツインソウルはここ一番で頑張っている人、頑張らなければならないことが起こった人の前に手を差しのべに現れます。頑張ることを、ツインソウルに出会いたいということをモチベーションにしたって何の問題もないのです。

そういったなかで、「この人がもしかしたら!」という相手が現れた時は、本記事を参考に、相手がツインソウルかどうかをぜひ確認してみてください。